Public Relations

今、求められるコミュニケーション活動の重要性

広報(PR)とは企業、官公庁、公共機関などの組織や特定の個人が、報道機関などを通して社会と良好な関係を築き、維持・発展させていくことに主眼を置いたコミュニケーション活動です。新商品や新規サービスの訴求から、経営計画・ビジョンに対する理解促進、コーポレートブランドの確立、生活者への啓蒙・啓発などを展開するうえで大きな力を発揮します。
特に近年は、経済環境の急速な変化、価値観の多様化、情報ネットワークの進展、そして社会的責任の増大などにより、その重要性がますます高まっています。そしてマスコミに取り上げられることによって、社会的な認知度が上がり、信用を得られ、ブランド力が向上することに繋がります。
企業・団体の広報担当者、広報活動を支援するPR会社や広告会社のスタッフには、これまで以上に豊富な経験と高いスキルが求められるようになっており、その活動範囲や業務範囲も広がっています。
私たちの主な広報活動は、PRする媒体先(TV、ラジオ、雑誌、新聞、業界紙、フリーペーパー、WEB等)へ、ニュースリリースを送る、キャラバンを行う、記者会見を行う、発表会やパーティなどのイベントを行う、工場見学・地域活動に参加する・・・などがあります。